2015年11月22日日曜日

発明家が経営者へ旅立つとき。

今年のコンテスト授賞式の後の写真
(知っている人が多く驚きました!)
※宮崎商工会議所様より掲載許諾いただきました

弊所が応援している2名の発明家が、宮崎商工会議所主催のビジネスコンテストにて、なんと、2位、3位に入賞しました!

3位は、「ガチャロック」というサーフィンのフィンを簡単に取り付け可能な器具を発明した、梅ちゃんこと、梅山さん。経営者としても頼もしい女性発明家です。発明の詳細は下記まで。

https://m.facebook.com/i-deamake-%EF%BD%B1%EF%BD%B2%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%B1%EF%BE%92%EF%BD%B2%EF%BD%B8-831341406941765/

2位は、弊所が昨年から応援している、楽にこげる自転車ギアの浜元さん!その後、宮崎県内の複数の会社と提携し、海外販売まで視野に入ってきました。芸術的な発明家である浜元さんの表情が、だんだん経営者の表情に変わってきていることを日々感じていたなかで、ビジネスプランコンテストでの受賞。発明が商品になっていくことを感じています。商品の詳細は下記まで(音楽が鳴りますので注意)。

http://hamamotoyouichirou-bicycle.com/

会社の成長は、社長(発明家)の成長だと思います。発明が単なるアイデアだけで終わらず、それで事業を行うために、経営者へと旅立つ姿は、発明にかける”覚悟”が決まっていて、素晴らしい決意だと思います。

地方の発明家は本来、地方に新しい製造業を生み出す力があるのですが、なかなか、発明が事業になれません。単なるアイデアで終わってしまうからです。しかし、この2人は堂々と、発明家から経営者に旅立っているので、尊敬するとともに、非常に嬉しく思いました。

コンテスト受賞は、通過点ではあると思いますが、お二人のさらなる飛躍を期待したいと思います。受賞おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿